サトsライフ

気ままなサラリーマンブログです。お気軽に絡んでください^^

東京湾の豊かな生態系をTOKIOが調査

子どもが大好きな鉄腕DASHで、毎週欠かさず見ています。

特にDASH海岸が好きな子どもは、海に連れていくたびにTVでこれ見たと言っては、触ったりして楽しんでいます。

今回は、そんなDASH海岸の中で、東京湾の中でも普段、誰も近づかない場所周辺の生態系をTOKIOの城島さんと山口さんが調査するという放送回でした。

普段、自分で見たり触ったり、TVで見ている海の生き物より、大きくてたくさんの生き物が生息している場所が東京湾にあることを知り、親子でビックリしました。

見ているうちに私も子どももその場所に行ってみたくなりました。

また、人間が手をつけないということが、生き物にとってどれだけ安心できる環境をつくるのかということも考えさせられました。

豊かな生態系を手に入れるには、人は必要最小限の手助けをし、後は自然とそこに生きる生物の力に任せて見守ることが大切なのだと思いました。

これからは、海の生き物を観察しに行くときは、安心して暮らせる環境かということにも注目して、観察してみたいと思います。